「減額報酬0円、過払い成功報酬・業界最安」は裏がある!?

前のコラム過払い金返還請求で取り戻せるお金は弁護士事務所によって違う?でも記載しましたが、実は過払い金などの取り戻せる額は弁護士事務所などによって変わってきてしまう場合があるのです。

 

そうした場合、では、各弁護士事務所自体はどこで自分たちの取り分(つまり、稼ぎ)を得ているかというと、ずばりそれは手数料です。

 

最近では「減額報酬0円でやります!」といった言葉や「過払い金成功報酬・・・業界最安」などと謳っている事務所が増えてきていますが、実はこの表現、事務所にとっては痛くもかゆくもないのです。

 

というのが、そもそも依頼者である方の過払い金を満額で取り返してその成功報酬で儲けようとする姿勢を持っていないのです。

 

こうした場合、各事務所は得てして、債務整理に取り掛かる際の着手金、及び手数料などが他事務所よりも高くなっているケースが多いのです。

 

最近では、債務整理自体を主な事業としている弁護士事務所が全国には多くあり、当然テレビCMや、インターネットなどの広告費もかかる状態になりますし、さらに他事務所との差別化をはかるためにこういった「過払い金成功報酬・・・業界最安」というキャッチコピーで成功報酬の部分を削っていくのですから、そのしわ寄せが着手金や、手数料にかかってくるのは当然のことなのかもしれません。

 

しかし、こういったお話は債務者である依頼人の多くは知るすべもありません。

 

なので、債務整理をしようと思った際には、その各事務所の評判や口コミをよく読み、手数料、場所などで短絡的に事務所を決めてしまうのではなく、実際に債務整理で過払い金を取り返している実績のある事務所に依頼をすべきなのです。