任意整理してもアメックスプラチナを持つ方法

任意整理から早7年、遂に念願のアメックスプラチナカードが到着しました。このページでは任意整理を実際に体験した僕がどのようにアメックスプラチナカードを持つことができるようになったかを記載します。

 

【僕の任意整理の体験についてはこちら】
⇒アディーレ法律事務所で任意整理をした4年ぐらい前の話

 

僕は大学時代にクレジットカードを10枚ぐらい持っていて、支払い能力もないのに居酒屋にいったりほしいものを買ったりして散財をしていました。その結果借金が200万円ほどに膨らみ、結局彼女に助けてもらい支払いをし、任意整理をすることになったのですが、それ以降新規でクレジットカードが作れなくなったり、ローンが通過しなくなったりしていました。

 

でもそんな僕でもそこからは地道にこつこつ信用を高め、遂にアメックスプラチナカードを持つことができるようになりました。

 

僕がしたことは大したことではありません。簡単にいうとこの3つのことを守ればほどなくしてアメックスプラチナカードを持つことができるようになりますので、ぜひ参考にしてもらえると幸いです。

 

1.支払い遅れは絶対にNG!なにがなんでも支払う
2.毎月50万円ぐらいは使う
3.アメックスからの電話は丁寧に対応する

 

そうして結局アメックスゴールドカードから1年2か月ぐらいでのプラチナへのインビテーションにつながりました。
細かくみていきますと、

 

1.支払い遅れは絶対にNG!なにがなんでも支払う

当然のことながらクレジットカードの支払い遅れは絶対にNGです。このサイトでも記載をしていますが、個人信用情報機関というのがあり(CIC,JICCなどのような機関)、僕らは日々クレジットカードやローンなどを組んだ際には全て管理・把握をされています。例えばクレジットカードで毎月10日の支払日に1日でも遅れてしまいますと、それが遅れと評価されますし、逆に毎月きっちり支払いをしているような人は信用がバッチリということになっています。
結局のところクレジットカードも借金と同じで後から返さなければならないお金になりますので、

 

2.毎月50万円ぐらいは使う

こちらも基本的にいくらっていうのがあるのかはわかりませんが、僕の場合はアメックスカードの会社用のクレジットカードになりますので、会社の接待費用や広告費などをアメックスカードで使うようにしていました。

他のクレジットカードでも済むようなところもあえてアメックスのカードで支払うことによって、たくさん手数料を落とすようにしていましたし、アメックスのカードを優先して使っていますよ的に見せることが狙いでした。
毎月50万円となると年間で600万円となりますので、そこそこの費用を使っていたことになるのではないでしょうか。

 

3.アメックスからの電話は丁寧に対応する

これはやった方がよいのか、やらなくてもOKなのかはわかりませんが、当然アメックスさんのカードを持っている会員になるわけですから、嫌われていいことはありません。たまに「お使いのアメックスカードでわからないことはありませんか〜」などのような電話がかかってくることがありますが、その際は懇切丁寧に対応していました。
そうすると電話口のオペレーターもこの会員さんはいい会員さんという風に判断してもらいやすくなると思います。
あえて嫌われる必要はないので、電話口はなるべく丁寧に話すようにしましょう。

 

そうした結果・・・

で、そうした結果アメックスゴールドカードを使用していて1年2か月ぐらいの時に、オペレーターから電話がかかってきて、僕の場合は逆にそろそろプラチナカードのインビテーション(招待状)が欲しいんですよね〜と相談をしてみたところ、確認の上送りますね!とあっさりOKで(もちろんこの後の審査があるのですが)結局招待状がすぐに送られてきました。

 

書く内容は特になく、アメックスゴールドからプラチナに切り替えたい!というような希望を書いてまた郵送をするだけでした。送ったのが7月中頃になりますので、2週間後ぐらいにはアメックスプラチナカードが郵送されてきました。

 

こうして晴れて僕もアメックスプラチナカードの仲間入り。いろいろなラウンジにも入れるようになりますし、ホテルも割り引きされます。
任意整理や債務整理をしても5年でCICなどの情報はなくなるといいますが、その後の支払い遅れなどを起こしていなければアメックスプラチナカードを持つことも可能ですので、みなさんぜひ頑張っていきましょう!