任意整理をするとクレジットカードが作れなくなる?

任意整理をするとクレジットカードが作れなくなるなんて話、誰でも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

私は、アディーレ法律事務所で任意整理をした4年ぐらい前の話でも記載しましたが、約4年前、アディーレ法律事務所で任意整理をしてもらいました。

 

この時にはクレジットカードをJCB、マスターカード、VISAなど合わせて10枚ほど保有していたのですが、任意整理以降は1枚だけを残してあとは全部きれいに清算をし、解約してしまいまいした。
その後2−3年ほどたちたまたまコストコにいった際にアメックスの方の勧誘を受け、もしかしたらもう作れるようになっているのかなという淡い期待をいだきながらクレジットカードの申し込みをしたのですが、やはり任意整理してからそう時間がたっていなかったこともあってかこのような感じで審査通過することはできませんでした。

 

任意整理をするとクレジットカードが作れなくなる?

 

信用情報機関にはどのようなところがあるの?の記事でも記載しましたが、任意整理や自己破産などをしてしまうとその個人情報が信用情報機関であるCICなどのデータベースに載ってしまうことになります。

 

各手続きによってデータに残ってしまう期間はことなりますがその間は新規の借り入れやクレジットカードの申し込みはできなくなります。
とはいえ、その後の決済状況によってはその審査に通過することもあるので絶対というわけではないようですが、任意整理するとクレジットカードが作れなくなるというのは間違いのないことになります。