アディーレ法律事務所で任意整理をした4年ぐらい前の話

もうかれこれ4年前の話になるのですが、私は当時クレジットカードを10枚ほど保有していて、毎月の支払額も15万円〜20万円ほどを支払っていました。
当時私は社会人になって3年目で年収は営業職ということもあって歩合がついていたので年収は800万円ほどありました。
しかし会社をやめることになり、毎月のクレジットカードで支払っていたお金が用意できなくなり、ついには任意整理をすることになりました。
任意整理をするといってもやり方もなにもわからなかったので、取り急ぎはテレビか何かで知ったアディーレ法律事務所に電話をして相談をしてもらうことになりました。

 

当時は池袋のサンシャイン通りの奥の大きなビルにあったと思うのですがそこに呼び出され無料相談を受けてもらいました。
ビルの中には個別になっているブースが結構たくさんあって、いろいろな相談者が来るんだろうな〜という印象を受けました。
自分を担当してくれた司法書士の先生は35歳ぐらいの優しそうな男の人でわりと親しみやすく、話やすかったのを覚えています。

 

その場でいろいろとお話をし、自分が持っていたカードはどのようなカードがあって、いつ返済を完了しましたか?というようなお話を聞かれました。
時間にして1時間程度だったかと思うのですが無料相談は終わり、後は任意整理することについての同意書のようなものを書きました。

 

確か任意整理をしてからしばらくはクレジットカードが作れないとか、会社を作ったりしても融資を受けることができないとかそういったことだったかと思います。そこで同意をしない限り結局は債務整理できないと思ったので同意をし、あとは連絡するということで連絡を待つことにしました。

 

2週間ほどして女性のオペレーターの方から連絡がきました。
4年ぐらい前のことなのであまり覚えてはいないのですが、アディーレ法律事務所のホームページには確かログインできるようなサイトが別にあり、そこで結果などを見てほしいとのことでした。

アディーレダイレクトというそのサイトでは、24時間自分の債務整理の状況がわかるようになっていて、携帯電話からでも確認できるようになっていました。